お知らせ

WEB311は更新を停止し、新サイト「チュー介のtech techブログ」へ移転しました。

ここに、今までの感謝の気持ちを表させていただきます。
本当にありがとうございました!

なお、新サイトでは、WEB311で人気だった記事のリニューアル版も紹介したいと考えているので、ぜひ、訪問していただきたく思います。

2011/06/28 WEB311管理人

2010/03/01

30分限定ですが・・・

今日、3月1日、僕はまた新たなことに挑戦を始めました。

元Windows98機のFMV-BIBLO NR/33Xにスペックが低いパソコンでも動くと
される、PuppyLinuxを導入しました。

押入れの置くに眠っていた代物ですが、なにしろ、メモリ64MBでHDD10GBという
現代からみればジャンク品程度のもの。
と、いうことで、HDDを全フォーマットして、PuppyLinuxの導入にいたったわけです。

とりあえず、壁紙の変更程度しか行っていませんが、だいぶ使えそうです。
Windows98もきちんと動くか分からないパソコンがなんと、超快適・ビュンビュンと動いています。

実は、このブログ投稿もそのPuppyLinuxで行っているんです。

ブラウザは、Firefoxの派生SeaMonkeyで、快適です。
昔使っていた、BUFFALOのLANアダプタ(PCカード)も普通にさしただけで使えたし、
たぶん、Windows98よりも使いやすいと思っています。

これから、少しずつソフトウェアも追加していきたいと思っていますが、
とりあえず、満足です。

ただ、やっぱり使用可能時間は30分と非常に少ないので、あまりできそうではないですけどね。

雑な文章ですが、今回はこの位で。
それでは〜

P.S.ちなみに次回の更新は、3月3日くらいになりそうです。

---1日1回のクリックをお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 中学生日記ブログ 男子中学生へ にほんブログ村 中学生日記ブログへ

2 件のコメント:

teizo さんのコメント...

PuppyLinux で音は出ますか?
私も以前同じ機種にインストールしてみましたが、音が出ずに、残念な思いをしたことがあります。

ys_n09 さんのコメント...

>teizoさん
はじめまして!
ys_n09と申します。
最初は、少し苦労しましたが、今ではきちんと音がでるように
なっています。
確かに、音がでないと残念ですよね。
CDもきけないし。

コメントを投稿

Googleアカウントなどでコメントできます。
Yahoo!Japanをお使いの方はこちらをご覧ください。
持っていない方は、名前/URLを選択して、名前を入力してください。
URL記入の方のサイトには必ずまいります。