お知らせ

WEB311は更新を停止し、新サイト「チュー介のtech techブログ」へ移転しました。

ここに、今までの感謝の気持ちを表させていただきます。
本当にありがとうございました!

なお、新サイトでは、WEB311で人気だった記事のリニューアル版も紹介したいと考えているので、ぜひ、訪問していただきたく思います。

2011/06/28 WEB311管理人

2010/10/11

新しいTwitterがイイ!

みなさん、こんにちは!

久しぶり?の投稿です。今日の話題はTwitter。
皆さんご存知、Twitter、僕もコソコソとやっております。(Twitter-ys_n09
ニュースなどでも、よく耳にするようになり、国民的な人気を得ていると言っても過言ではない
Twitterですが、リニューアルしたようです。ようやく、僕もプレビューユーザーになれました。
(公式ブログ:さらに素晴らしい Twitter を皆さんの元へ

どんな風に変わったのか。
言葉で詳しく説明するのもいいですが、とりあえず、画像をみてみてください。
 
左が従来のTwitter、右が新Twitterです。こうやってみると、雑誌のようにも感じられる、
このデザイン、実は黄金比なんです!(Twitter新デザインは昔からあるアレです
考えられてますねぇ・・・

デザインだけでは、ありません。
この新Twitterは、使い勝手も抜群です。

どこがどう変わったのか。一つ一つ説明しましょう。

  1. デザイン「タイムライン」
    上にも書いたように、黄金比のこのデザインは、使い勝手のことも考えられています。
    例えば、浜松訪問の際にTwitterに投稿したメッセージを見てみましょう。
    そのメッセージをクリックすると、メッセージについての詳細情報や、@返信した人のプロフィール
    なども、表示されます。また、Twitpicなどに投稿された写真は、自動プレビューされ、わざわざ
    リンクをクリックして、他のサイトへ飛ばなくても、ひとつのサイト内で完結するようになりました。

    それだけでは、ありません。
    タイムラインの「もっと読む」をクリックしなくても、無限スクロールされ、スムーズな観覧が
    可能になっています。

  2. プロフィール観覧
    ↑の内容とも関わりますが、タイムライン上のユーザー名をクリックすると、
    簡易プロフィールが表示され、直近の投稿の観覧、フォローもできます。

このように変わったTwitterですが、今までもTwitterクライアントとして、人気を集め、僕も利用している、
Hootsuite」などに比べると、今までもあった機能を公式で採用した程度かな?とも思ってしまいます。

確かに黄金比のデザインなど、目を見張るところもなくはないですが、もっとオリジナルがあるとよかったかなぁとも
思いますし、今までの懐かしいデザインが消えてしまうのも。。。



何はともあれ、今後のTwitterの成長に期待!します!

---1日1回のクリックをお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントなどでコメントできます。
Yahoo!Japanをお使いの方はこちらをご覧ください。
持っていない方は、名前/URLを選択して、名前を入力してください。
URL記入の方のサイトには必ずまいります。