お知らせ

WEB311は更新を停止し、新サイト「チュー介のtech techブログ」へ移転しました。

ここに、今までの感謝の気持ちを表させていただきます。
本当にありがとうございました!

なお、新サイトでは、WEB311で人気だった記事のリニューアル版も紹介したいと考えているので、ぜひ、訪問していただきたく思います。

2011/06/28 WEB311管理人

2011/03/21

Firefoxアドオン(For Teens)

さて、今日は、昨日からの予告のとおり、アドオンを紹介したいと思います。

まず、紹介させていただくのは、昨日、いつものネットサーフィンの不満として、
あげさせていただいた、4つを解決するアドオン。

  • このアドレスリンク貼ってないじゃん!わざわざコピペするのメンドイなぁ…
  • このページ、英語だ…( ̄Д ̄;;理解不能です…
  • さぁYouTubeみよう!…そいえば、周りの広告じゃまだなぁ…
  • やばい…親が帰ってきた…はやく消さなきゃ!

それぞれ、以下のアドオンで解決することができます。
  • テキストリンク
    リンクの張られていないURLをダブルクリックで開けるようにします。
    例)ttp://web311.blogspot.com/ http://web311.blogspot.com/
    参考(本物):http://web311.blogspot.com/
  • Quick Translator
    選択したテキストやページ全体を、即座に翻訳できます。Google翻訳を利用されているので、50以上の言語に対応しています。これで、外国語サイトも怖くない!
  • YouTube Cinema
    YouTubeの動画を映画館スタイルで見ることができるようになります。動画に集中できるようになるので、オススメ!
  • Panic Button
  • だれにでも、自分が見ているサイトを人に見られたくないと思うときはあるはず。ワンクリックで、ウィンドウを閉じることができます。
=インストール方法=
Firefoxのアドオンのインストール方法はいつもこれです。
今日、覚えちゃってください。

では、「テキストリンク」を例にインストールしてみたいとおもいます。
  1. 「テキストリンク」のアドオンページへ行く
  2. 上で開いたページのをクリックして、インストールを開始する。
  3. 許可を求められるので、「許可」をクリック。
  4. 5秒ほど待たされたあと、下のような画面になるので、いますぐインストールをクリックする。
  5. 再起動を求められるので、「Firefoxを再起動」をクリック
  6. 再起動して、立ち上がる。インストール完了!
簡単でしたよね?
こんな調子で、自分の気に入ったアドオンをインストールしていってください。

=使い方=
続いて、先ほどから紹介している、アドオンの使い方を説明したいと思います。
と、いっても今日紹介したものは、操作が簡単なので、感覚で分かっちゃう人もいるかな?
  1. テキストリンク
    これは、リンクの貼られていないURLテキストをダブルクリックするだけなので、簡単ですよね。テストしてみたので、動画もご覧くださいね!
  2. Quick Translator
    翻訳したいテキストをドラッグして、でてきたアイコンをクリックするだけなのですが、
    その前に、準備が必要になってくるので、それを動画で紹介したいと思います。
    ※説明が下手ですが、まだ動画での説明になれてないので許してやってください…
  3. YouTube Cinema
    YouTubeの動画をみてみれば、分かります。
  4. Panic Button
    Firefoxのツールバー上で右クリックする→カスタマイズ→「Panic Button」をツールバーの好きなところにドラッグする
    緊急時に上で作ったボタンを押してください。
大雑把に解説をしました。
なにかご不明な点・質問ありましたら、お気軽にコメントしてください。
私の成長にもつながります。

それでは〜

---1日1回のクリックをお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 中学生日記ブログ 男子中学生へ にほんブログ村 中学生日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントなどでコメントできます。
Yahoo!Japanをお使いの方はこちらをご覧ください。
持っていない方は、名前/URLを選択して、名前を入力してください。
URL記入の方のサイトには必ずまいります。