お知らせ

WEB311は更新を停止し、新サイト「チュー介のtech techブログ」へ移転しました。

ここに、今までの感謝の気持ちを表させていただきます。
本当にありがとうございました!

なお、新サイトでは、WEB311で人気だった記事のリニューアル版も紹介したいと考えているので、ぜひ、訪問していただきたく思います。

2011/06/28 WEB311管理人

2009/08/23

Bloggerで更新Pingを送信する

皆さん、こんにちは!

毎日暑いですね・・・。そして、夏休みは残り1週間です。

宿題はあと、自由研究のまとめの感想を書くだけです。
学校が楽しみですね。

さて、今日はある、フリーソフトのご案内をします。
このブログは、Google提供のブログツール、「Blogger」で作成されています。

Bloggerはとても優良なブログツールで、高機能・広告なし!という、僕の理想をそのまま描いたようなツールです。
しかし、このBloggerはなぜか更新Pingの送信先が「Weblogs.com」というサイト、ただ一か所なのです。

ブログ村など、ランキングサイトへのPing送信はいつも悩みの種でした。

しかし、そんなBloggerでも使用できるツールがあったのです。
それが、今回ご紹介する、「anewex」です。

このツールは、 http://watcher.moe-nifty.com/memo/2004/09/anewex.html にて、
フリーソフトとして提供されています。

このソフトの使い方はとても簡単です。

  1. 「設定」ボタンを押してブログ名、ブログのURL、RSSページのURLの三つを入力します。
  2. 標準で用意されているPing送信先リストの中から、一番上のweblogs.com以外の左についている○をクリックしてください。
  3. ブログ村など他のPing送信先を追加したい時は、「Ping送信先追加」ボタンを押して、送信先URLとPingの名称をいれます。
  4. 1~3まで行い、ブログを更新したら「Ping送信」ボタンをクリックしましょう。
(Bloggerが標準でPingを送る、weblogs.comへはPingをおくらないようにしましょう)

とっても簡単ですね!
BloggerでのPing送信であなたも人気ブログの運営者?

それでは!


---ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 中学生日記ブログ 男子中学生へ にほんブログ村 中学生日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントなどでコメントできます。
Yahoo!Japanをお使いの方はこちらをご覧ください。
持っていない方は、名前/URLを選択して、名前を入力してください。
URL記入の方のサイトには必ずまいります。